COLUMN
公開日:
気になる頬や鼻周りの「毛穴の開き」。
年齢を問わず、鏡を見るたびに気になってしまう悩みの一つですよね。
朝メイクでカバーしても夕方には目立ってきてしまい、ついついため息が…
なんてことも多いのではないでしょうか。
毛穴の開きの原因は、元々の肌質だけでなく、加齢や生活習慣など様々な要因が複雑に絡み合っています。そのため、一時的な対策だけでなく、日々の正しいケアと治療による根本的なアプローチが重要です。
そこで今回は、毛穴の開きの主な原因や、日常生活でできるセルフケア、さらに医療によるアプローチまでを詳しくご紹介。
毛穴悩みから卒業し、なめらかで美しい肌を目指すための一歩を踏み出しましょう。
毛穴の開きは、以下のような複数の要因が影響し合って引き起こされると考えられています。
皮脂腺が活発な肌質の場合、皮脂が過剰に分泌され、毛穴に詰まりが生じやすくなります。この状態が慢性的に続くと毛穴が広がって目立つ原因に。
年齢を重ねると、肌のハリを支えるコラーゲンやエラスチンが減少し、毛穴の周りがたるんで楕円形に広がり、いわゆる「たるみ毛穴」となります。これが、年齢を重ねると毛穴が目立ってくる理由の一つです。
乾燥した肌は、皮脂が過剰に分泌されて毛穴の詰まりを引き起こしやすくなります。また古い角質が蓄積すると毛穴がふさがれ、さらに毛穴が目立ちやすくなります。
紫外線によるダメージは、肌のコラーゲンを破壊して毛穴を開かせる原因に。睡眠不足や偏った食生活もターンオーバー(肌の生まれ変わり)を乱し、毛穴の開きを悪化させることがあります。
毛穴の開き対策として日常的にできるセルフケアには以下のような方法がありますのでぜひ参考になさってください。
毛穴の詰まりを予防するためには、メイクや皮脂を毛穴に残さないことが重要です。毛穴の奥まで洗浄できるクレンジングや洗顔を使うことがポイントですが、過剰な洗顔は乾燥を促し逆効果になるため、しっかりと泡立ててやさしく行いましょう。
乾燥を防ぎ、肌の水分量を保つために、保湿効果の高い化粧水やクリームを使って保湿しましょう。特に、肌の奥まで浸透する美容液やセラミド成分入りの保湿剤が効果的です。
紫外線によるダメージから肌を守るため、季節を問わず日焼け止めを習慣化し、帽子やサングラスも併用することが大切です。紫外線対策は毛穴だけでなく、シミやシワの予防にもつながります。
栄養バランスのとれた食事や十分な睡眠は、肌のターンオーバーを整え、毛穴の改善に効果をもたらします。特に、ビタミンCやビタミンE、抗酸化作用のある成分を含む食品が肌に良い影響を与えますので積極的に摂取しましょう。
こうしたセルフケアは、毛穴を目立たなくするために重要な日常習慣ですが、
加齢が原因のたるみ毛穴や、深刻な毛穴の開きに対しては、セルフケアのみでは限界がある場合も多く、専門的な治療を併用することが効果的です。
セルフケアだけでは難しい毛穴の開きや肌質改善に、当院では最先端の医療技術であるピコフラクショナルレーザー治療やフォトRF+イオン導入治療をおすすめしています。
ピコフラクショナルレーザーはピコ秒単位の超短時間のレーザーを肌に照射し、真皮層に無数の微小な穴を作る治療です。これにより肌の修復を促す線維芽細胞が活性化され、コラーゲン生成を刺激して肌の再生力を引き出します。
外用薬やピーリングで改善が難しかったクレーター状のニキビ跡や赤み、さらに毛穴の開きに対して効果を発揮します。また、ダウンタイムが少ないため、敏感肌の方でも受けやすいという大きなメリットがあります。
当院では照射する出力や照射範囲は毎回、医師と相談して調整することが可能です。また看護師による照射は肌への負担の程度によっては行えないケースがあるため、当院では医師のみが照射を行います。
フォトRFオーロラ/Eライトは、IPL(光)とRF(高周波)を組み合わせることで光エネルギーをそれぞれ低く設定し、少ない負担で安全に肌にエネルギーを届け、肌の奥からコラーゲン生成を促進する治療です。
毛穴の引き締め効果だけでなく、弾力アップや肌の透明感も得られるため、トータルな肌質改善に最適な治療と言えるでしょう。
1回の施術時間は20~30分で施術直後より肌のハリを実感できます。回数を重ねるごとにコラーゲンが産生され、透明感のある肌へと改善していきます。初めての方でも安心して受けられる、スキンケア感覚の治療です。
また、イオン導入を組み合わせることで、ヒアルロン酸やビタミンCなどの美容成分が肌の深層部まで浸透し、より高い美肌効果が期待できます。
毛穴の開きは見た目の問題だけでなく、肌全体の健康や印象にも関わる大切な要素です。日々のセルフケアをしながらも、効果的な医療アプローチを活用し、ご自身に合った方法で美しい肌を取り戻しましょう。
当院では他にも様々な肌悩みやエイジング対策に対応できる美肌治療を多数取り揃えております。ぜひお気軽にご相談ください。
当院の「ピコフラクショナルレーザー治療」詳しくはこちら→
当院の「フォトRF+イオン導入」詳しくはこちら→
【記事監修】
水戸中央美容形成クリニック
院長 宮崎 浩彦
RECOMMEND
Beauty Column
ACCESS
水戸中央美容形成クリニック 院長
宮崎 浩彦Hirohiko Miyazaki